新聞折込広告の配布戦略の基本は配布日です。店舗のセールや施設のオープン日の当日のみならず、1週間前やオープン1週間後などスケジューリングが重要です。新聞の銘柄でのABテストやタイミングによるABテストも可能です。ExcelシートとMAPと新聞銘柄ごとのMAPで設定します。
デザインはただ目立つ事だけを狙わずに、訴求するサービスのペルソナを明確にしターゲット層に共感を生むキャッチコピー・レイアウト・配色計画を行いチラシの目的を広告主とデザイナーで共有(打合わせを行う)してから作成します。
配布エリアや配布日でデザインチェンジを行うことによるABテストも可能です。
効率的なコスト投下と成果を狙うには訴求するサービスに合わせて最適な仕様(紙面サイズ・紙の厚さ・紙の種類・折加工)で行うべきです。情報量や見せ方の調整によってはサイズダウンも可能です。新聞折込広告におけるサイズダウンは印刷費用と折込費用を抑える事が可能な為、検証は重要です。
広告予算が十分にある場合には軒並み配布も可能ですがエリア特性は存在します。
スーパーリッチ、スタンダードファミリー、シニアシングルなどエリアによっては一定の傾向が確認できる箇所が多くあります。同じオープン告知であってもエリア特性を掴み特性のターゲットの共感を掴むデザインによせる事は一律でどのエリアに対しても同じデザインの広告を実施するよりも反響に繋がる確率は高くなると言えます。